091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

date :2008年10月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まったく、お上の考えることって

 学校図書館の仕事をしています。

 全部をデータ化して、バーコードで書籍管理をできるように、この11月から入力を始めます。
 廃棄書籍の選定が終わり、先生方に廃棄書籍だけど個人の研究に、学級文庫に活用してくださいって選んでもらって、本日はデータ入力のレクチャーに業者の方が来ます。
 いよいよって感じです。

 自分は今のシステムであまり不便は感じないのですが、でも、検索の元は、司書教諭の記憶というのはちょっとということもあり、検索と管理がデジタル化によって容易にできることはありがたいと思います。
 
 でもね、このデジタル計画、35年計画なんですよ。
 地区の小・中学校を毎年ひとつずつ35年かけてデジタル化するんですって。
 めまいがしませんか?

 35年といえば、新規採用の先生が退職しちゃいますよ。
 このコンピューターが日進月歩の時代に35年!!
 何考えているの!? ○○委員会!! って聞きたくなっちゃいますよ。

 いや、聞いたんです。
 「本当に35年計画なんですか? もう少し1年に数校とかのペースにならないんですか?」
 「その予定はありません。」
 真面目に答えられちゃいました。

 いいですけどね。
 35年後には、今回入れたシステムなんて、完全に古くて、ソフトを変えたり、当然ハードも変えたりしなくてはってなるんですけど、わかっているのかな?



 ともあれ、本日は入力をしてくれる人達とともにレクチャーを受けてまいります。
 うまく行くことを祈ってくださいね。



                                   ブログランキングに参加しています。
                                   よろしければ、右上バナ-に
                                   愛のポチを! よろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ:学校図書館
ジャンル:学校・教育

ご無沙汰しています

 ご無沙汰しています。

 帰ってまいりました。

 いろいろあって、本当に疲れた(過去形ではないところがきついですが)1ヶ月でした。
 その間にもコメントをいただき、ありがとうございます。
 お返事は、明日にでもと考えています。


 さて、状況が変わったかと言えばそうではないのですが、とりあえず、ぐちゃぐちゃだったことが、少しずつクリアになりました。


 で、簡単なご報告を。


 演劇について。
 実は、先日地区大会がありました。娘っこ達の何人かは受験生です。
 そこで、地区代表になった後、県大会に出る、出ないでけっこう揺れました。
 まあ、出るにしても出ないにしても覚悟の問題なのだと自分は思うのですが、本人たちはどうしようどうしようで答えが出ない。
 そこへきて、コーチも揺れる。
 上位大会を目指して指導してきたのに、行かないとは行きたい人間を裏切るのではないかという思いと、○○が出ないとなればこの劇の完成度が低くなりすぎて、とても県大会には出せないとか・・・。
 結局、自分が腹をくくるしかありませんでした。
 出たい娘っこがいるなら、県大会出場推薦を受ける。もし、完成度が低くなって面倒を見たくないといわれたなら自分が面倒を見て連れて行く。
 
 この2年、娘っこ達はコーチによる作品の具現化をしてきました。
 自分は作品を理解はしても、同じ感覚で演出はできない。だから、何歩も引いてやってきました。
 でも、やらないといわれたら仕方ない。やるまでです。

 幸か不幸か、(いや、幸です)地区大会では推薦をいただき、県大会出場の権利を手にしました。
 受験生の2人が抜けるだけで、他の娘っこは12月まで頑張ることを決めました。
 今回の作品はコーチがあてがきで書いただけのことはある、もうキャストばっちりの作品で、おかげさまで多くの方が涙を流してくださいました。(作品のラストは明るいんですけどね。)
 主人公が抜けますが(それはそれでものすごいダメージです)、とりあえず代役候補が誰もいない役の娘っこは残ることとなったので、なんとか、コーチとしてもラインを落とすことなく(いや、落ちるというより、別の新たな作品になるといったほうが妥当ですが)面倒を見てくれそうです。
 県大会でも、頑張って欲しいと思います。



 今回、自分のもっとも疲れたことは、言ったことが通じていないことでした。

 指示をする、連絡をする、意向を伝える。
 大人も子供も、みな「はい。」と返事をくれます。
 でも、現実はその指示が生きていないで、違うことをやっている。
 「だから、○○っていったよね。」と言うと、「そう聞いていたんですが、△△がそうじゃないとか言って・・・。」という答えが返ってくる。
 大人も子供も!
 では、△△に仕切ってもらえば!と切れたくなることが結構ありました。
 △△に入る名はひとつではない。
 つまり、自分の指示を受けた側に、指示を通すだけの力が無いんです。
 大人も子供も。
 それって、どうよ、自分がいないと何も段取りが進まないってこと!?
 おまけに、伝えたことを「聞いてない」と応える輩のなんと多いこと。
 でも、そのうちのいくつかは、きちんとプリント等で明文化されていたりします。
 
 責任って、どこにあるの?
 言ったはずのことを、伝えたはずのことを、どこまで確認すればいいの?
 結局、指示から実行まで自分が動かないといけないの?
 それが、忙しくて胃が痛くなる大きな要因でした。

 はっきり言って状況は変わっていません。
 でも、まあ、今度はそれを課題にして、状況の打開を考えます。

 さあ、11月は12月最初の大会に向かって忙しい日々が続きます。
 本業も忙しい時期に突入します。
 図書館も、新たな局面に突入します。
 やるしかないなぁ・・・。

 まあ、倒れない程度に頑張ります。


                               ブログランキングも再開です。
                               愛のポチをよろしくです。


ガンバレ! 自分!!

 色々あって、心身共に、ちょっとボロボロです。

 ブログを書くとぐちになりそうなので、とりあえず娘っこの舞台が終わる25日まではお休み(いや、ここ数ヶ月は開店休業だった状態ですが)します。

 なんだかね、疲れてくると「もう、いいや。」なんて思う自分が嫌だし、本業の手は抜きたくないしで、ボロボロだけどフル回転です。

 家でごほごほやっているせいか、家人は手抜きの極みみたいな現状に文句を言わないことがありがたい。
 とにかく、あと半月、頑張れる所までいってきます。

 ファイトだ!!  自分!!!


                                       懲りずにブログランキングには
                                       参加しています。
                                       エールの替わりに愛のポチを!
                                       よろしこ!!


テーマ:頑張れ自分。
ジャンル:日記

夢はお告げかな?

 相変わらずの忙しさで、更新もままなりませんでした。

 近頃、ちょっとやばいです。

 何がって、夢がやばそうです。

 自分はよく夢を見ますが、ストーリー仕立てになっているものも多く、カラーだし、楽しい思いもしています。

 でも、ここのところ、駅の夢が多くて、それも人を連れて乗り遅れないために四苦八苦している夢なんです。
 で、プラットホームを上ったり下りたり、この線だとつくのはどうだとか、乗り換えはどうだとか、時間に間に合うとか間に合わないとか・・・・。

 今朝なんて、乗った電車に友人がいて、疲れているからちょっと静養がてら隠れ家に行くということで、方向が同じということもあり同行することになりました。
 きちんと電話で半日休み連絡をし、(ここらへんが細かいでしょ。)、友人の隠れ家で半日過ごしたのですが、そこで友人が今やっていることだけではない様々なことに取り組んでいる姿に、ちょっと焦りを感じ、時間だからと家を出ようとすると、体が動かないんです。
 無理やり、外に出るとやっと体が動くようになり、でも足が重くて、仕事先はあの山の上だとおもいながら、息を切らせて、一歩一歩足を動かしているんです。
 自分には、夢の中で夢の自覚があることがよくあるんですが、今回も、「これは夢だから平気。大丈夫。」って言い聞かせながら足を運んでいる。
 どんだけって突っ込みたくなる感じですよね。

 何が辛いわけではないし、去年や一昨年と比べたら体的には今年のほうが楽です。
 でも、置かれているさまざまな立場が微妙に違います。今まで取り組んできたさまざまなものが、組む人たちの無知と無理解でまったく省みられない状況になったりして、でも、それを笑って受け入れなければならない立場でもあり、それが少々しんどいのかもなぁなんて思います。
 自分はカリスマ性がないし、もともと在野で動いているほうが好きなので、いつまでも下のほうにいることは問題ないのですが、10年後戻りするような仕事の取り組みは、心が嫌がっているなって思います。

 読んでいる方たちは何のことかわからないとは思います。
 たんなる愚痴だから、それでかまわないんですけど、ちょっと、ため息とともに外に出しておきたかったので、書いちゃいましたってとこです。

 まあ、人生いろいろ、山あり谷ありで、いろいろだから面白いと開き直って、頑張ります。
 所詮、自分の人生は自分のもの、自分の納得できる取り組みをしていきたいと思うので。



                                 ブログランキング、最低になっています。
                                 よろしければ、右上のバナーに
                                 愛のポチをお願いいたします。

テーマ:頑張れ自分。
ジャンル:日記

フリーエリア

募金で救える命と未来 クリックしてください 募金サイト イーココロ!

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

アクアリウム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。