121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

date :2008年01月03日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はっぴぃ ばぁすでぃ

 あけて3日たちました。

 今日は誕生日です。 誰って、自分のさ。

 もう、年齢は数えないことにしています。というより、実年齢や経験年齢に追いつかない精神年齢は何?という感じです。
 孔子が言うほどに、老成しない自分がいます。
 大学卒業当時から、少し丸くなったものの、体型の丸さに比べぜんぜん丸くなっていない性格を、もう本当にどうにかしろよと、一人突っ込みの世界です。

 10代は許せない事が多かったです。自分も他人も。
 20代になって、認めるということができるようになり、仕方ないという言葉を覚え、嫌いな人ともにっこり挨拶をして、でも、そこまでかな。
 なにしろ、自分のだめなところを許しているようで、追い立ててしまうんです。
 せめてここまでやれよ、納得できるところまでは頑張れよ、自分に恥じない自分でいる努力をしろよ、って具合に。
 
 もう性です。業です。
 この生き方は、きっと変えられない。

 よく、上手に手を抜けと言われるのですが、そんな器用に生きることができたら、もっと楽だったろうなと思います。
 だから、手を抜く替わりに、人に自分と同じ思いを持つことを期待し怒ることをなくしました。人に怒るのは、その人自身をその人が裏切る時です。「やります」と言う言葉を反故にする、「だって」「でも」を必ず接頭語にしてしゃべる。そんな時は、本当に腹が立ちます。
 でも、人には人の人生がある。それがあなたらしさなら仕方ないねと、あきらめることも必要だと、つくづく最近思います。

 だけど、自分は自分の人生をあきらめない。

 自分の神は、自分の心にいつもいます。
 自分の行動を誰よりも冷静に見詰めている。
 責めないけど見つめている。
 その目に恥じないように、生きたいと思うのです。

 経験年齢ほどに老成はしないけど、未だに腹を立てることも多いけれど、でも、今年は、より人の心を汲んで、人とともに生きる姿勢を持ちたいなとも思います。

 なんたって公務員なので。
 仕事の相手は、人なので。

 で、時々、酒を相手に自分を誉めてあげることができたら最高だよね。

 人生の折り返しは過ぎた気がします。今度は悔いのないゴールの作り方を考えるころかなと思います。
 良いことも悪いことも含めて、自分を愛しんで、更なる一歩をきちんと踏んで、最後の最後を微笑みで締めくくれるように、これからの日々は自分探しではなく自分つくりときちんと思い定めて生きていきたいな。

 今日という日を迎えられて、自分を支え育ててくれた周りのあらゆる人々に感謝したいと思います。

 生かされていることに感謝です。


                         誕生日プレゼントに
                         右上のブログランキング、ポチッ
                         お願いいたします。
                         世界中の1月3日生まれの人のために
                         クロック募金もぜひ!


   
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ自分。
ジャンル:日記

フリーエリア

募金で救える命と未来 クリックしてください 募金サイト イーココロ!

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

アクアリウム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。