111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

date :2007年12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大掃除 雑感

 ゆっくりと大掃除をしているので、片付くからは遠い状態かもしれません。

 大掃除を機に、我が家でもリサイクルを徹底してみようかななんて始めました。

 もちろん紙ゴミはやっています。
 だから、夫がたまった請求書の束をゴミにすると、思わずもったいないと思います。
 シュレッダーがあれば、アレは完全にリサイクルできるのに、ないから情報が載っているのでという理由で燃えるゴミにしてしまいます。真面目に簡易シュレッダーの購入を考えています。(自分の分は、職場のシュレッダーでちょちょんとやっていたので。)

 で、プラスするのはプラゴミのリサイクル。
 もちろんすんでいる都市では収集はやっていないのですが、隣りの市ではやっています。
 リサイクルにとても熱心な同僚がそこに住んでいて、彼女は職場のプラゴミも自宅に持って帰っているのを知っているので、ちょっと便乗してしまおうという感じなんです。

 気をつけてみると、プラのリサイクルマークのついているものの多いこと。これを全部ゴミにしていたんだなと思うと、ちょっと心が痛みます。
 以前にも書いたことではありますが、お金がかかるからとの理由で行政がそれらのリサイクルを推進しないのはどんなものでしょうね。
 リサイクルはお金がかかるんです。それは、未来の自分たちの住環境を守るための投資になっていくはずなんです。(「地球に優しい」は嘘です。地球は死の星になっても困りません。住む生物が困るだけです。)なのに、目先のことで事を決めるってのは、先見の明がなさ過ぎではないでしょうか。

 今まで、自分はやっていても家人は…というラインを改めます。
 これからは、ペットボトのラベルもキャップもリサイクル。容器にマークがあれば、それもリサイクルです。捨てがちだったトレイもやはりきちんとリサイクルすることにします。
 そう考えると、ゴミはすごく少ない。
 来年は、捨てない生活目指して頑張りたいです。

 本日の大掃除は窓拭きと思っていますが、午後雨が上がってからになりそうです。
 書けていない年賀状は、本日と明日で。届くのは3日過ぎかなぁ。

 午前中にコミックをしまえるプラケースを買いに行ってきて、本の片付けに目途をつけます。
 片付けと称して、あちこちにおいてあった漫画を自分の机に積み上げたら、ちょっと半端でなくなったので、しまいこむことに決めました。
 何冊かは売ろうと思っていたのですが、最近娘が「「金魚屋古書店」に載っている本(古本屋さんが舞台の漫画です。)のかなりが、うちにはある!!」と叫び、「売るんだったら、私がもらう!」と言い出し、結局家の本の総数が減らないことがわかったので、売却は断念したからです。
 
 実はコミックだけで、家には2000冊を超える本があります。(それでも、引越しのたび、かなり処分はしたりしているのですが。) 同じくらいの冊数文庫本もあります。
 なんとなく、本は捨てられないんです。
 おかげで我が家はどの部屋へ行っても本がある。
 希少価値とか、初版とかは全然気にしないので、扱いも良好とはいえないのですが、とにかく本は我が家の一員です。
 近頃、娘はこの状態は異常だと思い始めたらしい。
 うーーん、そうかも。

 来年、宝くじが当たったら、書庫のある家へのお引越しを考えたいなぁ。

 ああ、鬼に笑われそうですね。でもまあ、来年どうしようと思うのは、一つは目標になって、一つは解決先延ばしでゆっくりとのスタンスが取れてで、悪くはないんじゃないかと思います。

 さあさあ、そろそろ腰を上げないと、。午前中が無為に終わってしまいます。

 今日も一日、ゆっくりのんびり頑張ります。このゆっくりのんびりが、休みの日の最高ですね。
 ガンバです。
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記

愛の深さは死んだ後に試される

 「虎のこ」観てまいりました。
 さすが、ニール・サイモンの原作。Aの「クリスマス・ラヴダンディ」は安心して楽しめる舞台でした。
 古きよきアメリカのクリスマスの夜のコメディに仕上がっていて、脚本も落ち着いている感じ。
 Bの「死してなお飛ぶラブダンディ」。着目は面白いんですが、脚本が練れていない感じがして、もったいない感じでした。面白かったことは面白かったです。死後の世界を舞台に語られる愛の深さ、愛の真実。今回は結構衣裳もいいなって思ったし、一つ一つのセリフも悪くない。でも、作品として場の移りを語りでいくのはどうよって感じです。ダンディな金子さんを見れてうれしいっちゃうれしいですけどね。
 Bの西さんは可愛かったです。皆福さんもなんだかはまりの役で、パターンが多すぎて見切れなかった前作「タイムトラブル齢30」、女性版を見ておけば良かったなって、ちょっと後悔です。
 でも、このしっとりラブコメディで「ガキのように笑う」のは無理でしょ。と思いましたよ。

 「虎のこ」次回作は「サムリーマン参」。ちょっと好きなシリーズです。トレードマークのスーツ、めがね、それに殺陣。娘っこの中のめがねとスーツが大好きな子も誘おうかなと思います。
 次回は、果たして笑えるかな?


 さて、今回は劇場が赤坂でした。
 その前のオフ会が自由が丘。
 この二つの場所は、自分がOLをしていたときの思い出がたくさんある場所です。
 その時とはずいぶん景色も変わりました。
 でも、赤坂のコージーコーナーがまだあることに驚いて、とたんに懐かしい記憶がどっとよみがえりました。
 大変だったけど、幸せだった日々でもあります。あの当時通ったバーはまだあるだろうかと、思わず探してみたくなったほどです。

 そのせいでしょうか。昨夜の夢は、懐かしい人が出てきて切なくも幸せな夢でした。
 あの当時の自分が夢の中で、会いたくとももはや会えない人と会話をしている。
 目覚めてからも、声が生々しいまでに残っていて、すごくあたたかな気持ちになりました。
 今年のクリスマスのサンタからのプレゼントだとしたら、この「思い出の夢」はすごく嬉しいプレゼントです。

 平安の昔から、夢の中に人が出てくるのは向こうがこちらを思っているからといわれます。そんなことはあるはずないのに、Bの「ラブダンディ」で死後の世界の人たちにも思いがあるなんてことを見たせいでしょうか。本当に久しぶりに会えた人は、昔のままで、会いに来てくれたら何より嬉しいと思います。
 
 さて、目覚めれば現実。
 仕事はまだ残っているし、大掃除だってやらなければいけないし、めまいがしそうです。
 でも、このところの宴会続きでちょっと増えた(かもしれない)体重を落とすにはちょうどいいかも。
 シャワーを浴びて、体を覚醒させて参ります。

 今日一日は、この幸せな夢を心で転がして、ゆっくり溶かして頑張ります。



                          ぶろぐらんっキングに参加しています。
                          ポチッと、よろしくお願いします。
                          募金、チャリチー流行りですが
                          クリック募金もよろしくお願いします!

テーマ:観劇
ジャンル:学問・文化・芸術

名刺はやっぱあるといいよね

 外回りや新たな出会いが少ない仕事なので、今まで名刺というものを持っていませんでした。
 必要な時期はごく限られた時だけなので、職場の名刺をちょっと加工して自分の名前を入れる程度で、今までは年に10枚あれば十分という感じだったのです。

 でも、必要ですね。名刺。
 今年たくさんの出会いの中で、初めて自分を覚えて認識してもらいたいと思ったら、自分の名前をアピールする道具をもっていないことに気づきました。
 みなさんが名刺をくださるなかで、一人だけ「ごめんなさい。名刺を持っていないので。」というのは、なんだか社会人としてだめじゃんと言われているような気がして、ちょっと、いえ、かなり恥ずかしかったです。

 仕事がそうだからといって、人に名前を覚えてもらうことを相手任せにするのは、これは手抜きですね。今までの、自分の認識の甘さに反省です。

 ということで、名刺を作ろうと思います。
 この年末年始の休みに、年賀状(いまだ1枚も書いていないのですが)を書くついでに、自分で作ろうと考えています。
 ばらまきはしませんが、つながりを持ちたい人と、その時だけでなくつながれるように、ちょっとした小道具として持っていたいと思います。

 人間、置かれた状況に甘えてはいけないということを思いました。いくつになっても社会勉強はありますね。


 さて、昨日の忘年会にも新しい出会いはありました。
 おいしいものとも出会えて、ちょっと幸せ、ちょっと心配。(体が勝手に冬ごもり体制に向かっていくようで・…)

 本日は「虎のこ」の公演、「クリスマスダンディ」に行ってまいります。
 今回も脚本2本立てなので、一気に4時間みることとなりました。
 「ガキのように笑えるオトナの舞台」を売り文句にしている「虎のこ」なので、笑って笑って卵100個分くらいの美容になればいいなと思います。

 3連休なのに、家にいない自分って・・・とちょっと後ろめたさを感じつつも、チャンスの神様は前髪だけしかないという言葉を信じて(?)、機会を逃さず行って来ます。

 明日の夜は家族でクリスマスとういうことで。
 

テーマ:思ったこと・感じたこと
ジャンル:日記

さぼってたんじゃないよぉ

 風邪、ひいていました。

 朝起きるとのどが痛い。薬を飲みます。
 で、午前中に少し改善されて、いい調子でいると、きっちり5時間で薬効切れ。
 慌てて、また薬を飲んで、効くまでの30分、なんだか熱があるんじゃないかと疑いつつも活動し、その内、オッ、いい調子と調子に乗って仕事して、帰りの車の中で、やっぱ治ってなぁーーい!!と実感。
 帰宅後、もう一度薬を飲んで寝るという生活していました。

 なのに、今週はオフ会に行って、昨日は職場の忘年会で、我ながらタフです。

 オフ会、楽しかった。
 みんな、本人の方がブログだけよりも何倍も素敵で、格好いい。
 もっともっと話したかったけれど、なんだかみんなして風邪ひいていたので、普通に2時間でお開きでした。
 また機会があればお会いしたい方々です。
 みんな、体調万全で今度は会いましょうね。
 オールでもOKだよ。

 職場の忘年会は温泉。何たって、バックに七沢温泉やら飯山温泉やらを背負っている場所なので。
 参加総員も50名近くなので、普通の居酒屋でというわけにはいきません。
 温泉の旅館をお借りしての宴会です。
 自分は車なのでお酒は飲みませんでした。ちょっと悔しいから先に行って露天風呂貸し切り状態で入浴。でも、効能書きがなかったので、温泉だったかは今ひとつ不明です。
 体をのびのび伸ばせるお風呂はそれだけでも贅沢です。堪能しました。
 泳いだかって? な・い・しょ。

 今日は娘っこたちの午前中の活動があるので、出勤しています。
 活動内容は、ダンスとエチュードシナリオの読み合わせなので、そろそろ自分たちでという観点からも、ちょっと手を引いて自由にさせています。どんな出来になるか、楽しみです。
 内容が100%お笑いなので、娘っこたちはやりたい反面、受ける大変さを知っているので、どうしようと困惑気味。悩んでください。その作り上げるプロセスも、みんなを育てるものです。
 傍観者として、東方も楽しませてもらいます。

 娘っこたち、県大会で上位進出ができなかったので、3月に定期発表会で30分の発表時間をもらいました。自分は、その内容を、この年末年始に考えないといけません。ダンス10分程度は決まっているので、それと組み合わせるのは、しっとり朗読劇か、お笑いか。
 さらに、バックにブラスの生演奏という状態でダンスもします。こちらはミュージカル風にストーリー仕立て。今までやってきたダンスとちょっと意が異なるので、それようにレッスンを入れます。もちろん、振り付けも考えます。
 4月に行う歓迎公演のシナリオも・・・・。これはコーチのオリジナルを借りようかな。
 というわけで、娘っこたちも自分も、泣いている暇はありません。
 がんばれーー、娘っこ!!。
 あ、自分もか。

 本職の方は、とりあえず山は乗りきったものの、年末年始にかけての宿題が出ました。
 図書の仕事もここでめどをつけなくっちゃ・・・って、いったい自分の休みはいつ!?

 まあ、休んでダラダラしていると、ただでさえつきやすい脂肪が仲間を呼んでしまいそうなので、それはそれと言うことで。

 本日は近所の方が関わっている演劇集団の忘年会に参加いたします。
 こちらはプロの方達なので、ちょっと心と目の保養をしてまいります。

 ぴぃ太郎から、ずっと書いていませんねといわれました。
 すいません。風邪でした。
 隊長は解放へ向かっています。
違った。体調は快方へ向かっています。
 残り少ない今年いっぱい頑張るにゃン。



                            飲み会続きで怖くて体重計に乗れません。
                            昨日隣に座った男性が「太ったって言われ
                            たけど、
                            昨日初めて実感した。」と言っていました。
                            体重計の針は正直だったらしい。
                            うーーーん、怖いぞ。

                            歳末助け合い! 
                            ブログランキングとクリック募金、
                            よろしくお願いいたします!

テーマ:頑張れ自分。
ジャンル:日記

街の顔を思う

 先日、出張で成城学園を歩きました。
 いやぁ、家が素敵。
 御金持ちのお家が多いんだなと思わせる、駐車場の車たち。
 でも、町並みはしっとりと落ち着いていて素敵でした。

 途中に合った住宅展示場。
 思わず笑いました。
 だって、展示してあるお家は、皆小洒落た雰囲気で、スタジオか?と思うような、または趣味の別荘風?と聞きたくなるようなものばかり。
 近場の展示場で見ているおうちとは明らかに違います。
 成城なんだねと、そんなところで思ってしまいました。

 街の顔は建物に負うところが大きいんだなと改めて思います。
我が家はマンションですが、近所は同じ不動産が開発した地所なので、みんな雰囲気の似た家が建っています。マンションの外観については、景観を壊さないというのが基準にあったそうです。
 それが落ち着いた景観を作り出しているといえば、言えます。ちょっとずつ違うところが個性なのかも。
 でも、自分の育ったところは全く違って、統一感がなかった分、いかにもその人の家らしいところがあったので、なんだかきれいに落ち着いている風景は、逆に落ち着かないものがあります。
新興開発地域の住宅街はきれいだけど、まるでおもちゃのような感じを受ける、そんな感じです。

 どちらがいいとか悪いとかではないのですが、ちょっと町並みを見て、個人の家だけでなく、住んでいる人々がここにおきたい家という点でも、顔があるんだなと思いました。

 成城の家々はおしゃれで素敵な家が多かったです。
 でも、自分が住みたい家はといえば、やっぱ田舎の日本家屋。土間があってロフトのある平屋で、ふすまをとると、どぉーんと部屋が繋がって広くなるような、縁側のある家です。
 今時だと、きっと贅沢な家になるんでしょうね。

 あああ、宝くじ当たらないかな。
 そうしたら、古民家買って、今は別荘、やがて終の棲家になんて思うんだけど。

 そういえば、山羊座は12年に一度のラッキーな時だって。
 宝くじ、今がチャンスかもしれません。
 山羊座の方は、売り場へ急げ!!


                      体重は痕3000グラムが落ちない。
                      年末年始が怖いです。
                      ブログランキングとクリック募金
                      よろしくお願いします。

テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記

靴はドクロだよ~~ん

 気分がまだ完全上昇していないので、やや攻撃的な気分を作っているのですが・・・。

 靴を買いました。
 ジーンズに突っかけられるような、今流行りのペタンコのパンプス。
 色々試して、これと思ったのですが、遠めで見て可愛いと思ったのは、黒地にシルバーのドクロが小さく小花のように描かれたもの。
 年齢を考えると、どうしようかと・・・・。
 でも、買っちゃいました。

 家で見せたら夫に「いくつ?」と聞かれたので、「22!!」と答えたら、「それならいいんじゃない。30過ぎたらその靴は履けないもンね。」と言われました。
 娘には、「あたしにぴったりだよ。あたし用?」と言われ、断固「違います!」

 仕方ない。この靴を履くときは内外面ともに22になりきって履くことにします。

 一緒に買ったブーツも「リボン、大きくね?」と言われ、茶色の普段履きの中ヒールのパンプスは、完全に娘にねらわれています。

 全部、セールで買った普段用なので1シーズン物だとは思っているのですが、どうも気分的に落ち着いた時に買わないと、今回のチョイスのように、人からはえっと思われるようです。

 で~も~
 「そんなの関係ねぇ!」と連呼して、楽しんではいてしまおうと思います。

 爪も赤くしたかったのですが、さすがに仕事の関係でそれはねという感じです。
 でも、品良く塗った爪の上に、星が散っちゃうんだな、これも。

 忙しいのに、忙しくてやばいのに、遊んでしまう自分って・・・。やばやばです。

 19日締め切りの仕事が山になっています。今日はこれをやっつけてガンバです。

テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記

みゆきさんにパワーをもらう

 行って来ました。
 「中島みゆき コンサート」!!

 うーーん、いいなぁ。みゆきさん、相変わらずで素敵です。

 席が今回うーーーんと後ろだったのですが、前の方に見える後ろ頭、時に男性諸氏の後ろ頭が年齢を感じさせて、そういう年になったんだなとちょっとしみじみしました。

 すぐ後ろには高校生の姉ちゃんズ。
 この人たちがうるさい。曲の最中、常にささやき声で喋っている。
 1/3ぐらいのところで我慢できなくなって、「すみません。ちょっとおしゃべりを慎んでいただけませんか。」って言ったら、「何でですか?」と返ってきました。
 おいおいおいおい、コンサート会場で私語は慎めって当然じゃないの?
 「いや、曲を聴くときの迷惑ですので。」って言ったら、「そうですか?」 しり上がりで答えが返ってきて、ちょっとムッとしちゃいました。
 でも、その後は私語無しで過ごしてくれたので、曲に浸ることが出来ました。
 きっと、彼女たちのリアルには「うるさいばばあがいてさ」なんて書かれているんでしょうね。まあ、社会気勉強してくださいってことで。

 みゆきさんの歌は、やっぱいいです。
 今回「ホームにて」なんてしっとり歌ってくれて、本当にしんみりきました。
 「ファイト」も生でなければ聴かれないアレンジで、すごい心に響きました。

 「宙船」は、バックコーラスの文さんが歌って、また正統派の歌い方で良いんです。それにみゆきさんの声がかぶさって、みゆきさんの声が重になると文さんの声がそこに重なって、もう堪能しました。

 「全敗です」と言っていたみゆきさん。
 相変わらず、歌詞の間違いやらなにやら、でも、ご愛嬌です。っていうか、生だからこその面白みですよね。あっと思わずにいけちゃうところも、実は素敵かも。

 アンコールではスタンディングオベーション。よく考えたら、いい年のオヤジ、おばちゃん達がスタオベってとも思いますが、でも、その熱気は充分気持ちを熱くさせるものでした。

 なかなか一緒にいってくれる人がいないので、たいてい一人で行きます。
 でも、目的は舞台を感じることなので一人で行っても大丈夫。心は満足の夜でした。

 タンブラーを買ったのですが、家人に「こんなの使ってたらオタクだよね。」って』言われちゃいました。オタク上等! いや、そう言われると嬉しいかもの自分です。

 さて、来年は「夜会」です。
 これはコンサートと違って劇仕立てなのでMCはいっさいなし。で、毎回チケットが手に入らなくて苦労するのですが、来年はどうでしょう。良い席が取れることを今から祈ります。

 本日は、これから出勤。18日の朗読会に向けて、娘っこたちとお稽古稽古です。
 来週は少ぉし楽になって、飲み会も入って、ちょっとお気楽モードで取り組・・…みたいです。

 さあ、今年も後少し。
 気合を入れて参ります。

 

テーマ:お気に入りアーティスト
ジャンル:音楽

使えないおっさんカルテットをグチる

 参ります。
 本業の仕事で、今週が忙しさがピークって思ってはいましたが、よもや、職場を日付が変わってから出る羽目になろうとは思ってもいませんでした。

 自分たちは、14人のチームですが、実質10人で動いています。
 この4人が、使えない親父たちでホント参ります。
 仕事を頼んでも、何のかんのと口実をつけやりたがらない。
 「わかった」と言ってやれば、不備だらけで、結局他の誰かがやり直します。

 4人は格としてはアシスタント的なところにいます。アシスタント的な6人のうちの4人がそれで、結局、主任と担当者7人と抱える仕事が多いからアシスタントになっている2人で全てをまわす。これだけだって大変なのに、50を当に過ぎたおっさん達の仕事のチェックとやり直しまで入ったら、仕事の手間はものすごいものです。

 自分の仕事は数字では成果は見ることが出来ません。
 成果主義ではないのです。
 だから、一生懸命にやっても、そこそこにやっても、成果で評価されることはないのです。
 でも、やらなければ数少ない上のポストには絶対いかれません。
 いかれなくて、現場で仕切りが出来なくて、結局アシスタント的な立場で定年までことなかれを通す人の姿を、自分は4人のおっさん達に見てしまいます。
 信念や望んで現場で定年を迎える人もいます。自分はそうありたいと思っています。
 でも、このおっさん達はどうも違う。

 一昨日、会議が始まったのが遅いといえば遅かったのですが、それとても他の仕事がめどがたたないからで、皆がのんびりしていたからではありません。
 会議が終わったのは10時半を過ぎていました。
 そこから、会議で出た次の日までにやるべきことや、自分個人の仕事をさらにやると、終了したのは12時近くでした。
 片付けをして職場を出たときにはすでに日付は変わっていました。

 一体、この仕事でこんなに遅くまで仕事をしているなんて、一般の方には何をやっているかわからないだろうねとやっている人たちとは溜息交じりに話します。
 でも、今、やるだけやらないと担当している若人で泣く子が出ることがわかるので、やらないわけにはいかない。
 若人達のために働くのは本来の仕事なので良いのですが、使えないおっさんたちの尻拭いや彼らのやるべき部分まで背負うのは、どうもという気がします。

 全く困ったもんです。

 さあ、これから2月の末まで緊張感のある仕事が続きます。
 それが上手くいくと3月にものすごーーーい感動が待っています。

 仕方ない。おっさん達は仕方ない。初めからあきらめていたつもりだったのですが、この忙しさの中ではそうも言ってられなくて、でも結局少々の無理で済むのなら、やはりおっさん達は気持ち切り捨ててまいります。

 主任が連日寝不足ではと言って、昨日は会議をやや早めに切り上げてくれました。
 その分、本日の会議が長引くのは必須。
 で、今日までに様々なことをやっていたら、昨日も帰宅は10時だったしね。
 この仕事が、こんな形が本当であれば、小さい子がいたり家族を抱えたりする人はこの仕事が出来ないとなります。実際、30代の男性に独身が多いのも、仕事で生活のほとんどが追われ、出会いの場が少ないせいではないだろうかと思います。さらに結構離婚率が高いのも、家で待っている奥様を仕事ウイドゥと呼んでしまうような状況があるからです。

 そんなのは本当は駄目なんですけどね。もっっと生活健全に取り組める仕事環境になるよう、来年の人事配置を考えて欲しいなぁ。

 「働きマン」を笑えません。
 体壊さないことだけを留意して、こちらの仕事も目一杯がんばりましょう。

 えーーい、忘年会では飲むぞ!
 上手い酒を目指して、愚痴はここで吐き出して、今日もがんばってまいります!!
 がんばれ! 自分!! (← なんかいつもそんなことを書いている記憶が・・・)



                              体重、計る暇がなぁーい。
                              ランキングのポチと歳末助け合いです、クリック募金、
                              よろしこです!

テーマ:教育って何だ?
ジャンル:学校・教育

残念! でも予定通り?!

 終了! 県大会。

 とにかく終わりました。
 結果は不本意でありましたが、とにもかくにもこの一年間がんばってきた結果として、出れたから満足ではない、次を目指す娘っこたちの意識作りが出来ました。
 それが何よりの成果だと思います。

 来年は、今度はこの大会に絞って、上位進出をねらってがんばることが出来ます。
 ステップになること、新たな目標が出来ること、それはすごいプラスだと思います。

 遠路はるばる、友人のギターオヤヂとブログフレンドの副社長さんが来てくださいました。
 自分としては、そちらの事実に感激です。
 一緒に過ごした1時間は宝物です。
 御二方、本当に、ありがとうございました。

 さあ、これで楽になるかと言うと、そうもいっていられません。
 娘っこたち、18日に行われる朗読会に参加のため、今日から朗読劇の練習です。
 自分は、今日から1週間が本来の仕事が佳境に入ります。
 暇になるのはいつのことだと思いつつも、楽しいクリスマス、楽しい忘年会を目指してがんばります。
 とりあえず、本日は「ひげ太夫」を観劇に行ってまいります。
 暇がないといいつつ、今月は中嶋みゆきのコンサートもあるし、ちょっと気合入れてまいります。



                    昨日一種に飲んだ知人に「痩せたでしょ」と言われました。
                    単純に嬉しい。
                    体重は、やっぱりあと3000グラムは落としたいなぁ。
                    ブログランキングとクリック募金、よろしくです!


テーマ:演劇
ジャンル:学問・文化・芸術

練習も大詰め

 いよいよ、当日が近づいてきました。
 そうです。県大会です。

 ここのところ、借りている施設を使える時間を1時間延ばしていただいて、最後に通し稽古をしています。
 なかなか、80点を超えられません。
 
 不安・・・・・。

 昨日は、娘っこを知る方々が稽古を見にきてくださいました。
 知った顔があって、娘っこたちの緊張は変なほうへ、集中が出来ませんでした。

 舞台では、ライトもあるし大丈夫かと思っていますが、音響の子に「今日の演技は人をひきつけられるような感じではなかった。」と言われ、皆ため息ついていました。

 泣いても笑っても、後少し。
 やってきたことだけが成果になります。

 目標は賞をとることではなく、関東大会出場でもなく、自分たちがやりきった後脱力して涙が出てくるような演技です。見ている人に、思わず息を飲ませ、最後に遠くに未来を象徴する虹を見せることです。

 さて、本日が練習のラスト。

 娘っこたちの長い日がゴールへ向かって加速します。
 気持ち、応援よろしくぅ!! ってカ・ン・ジ。

 

テーマ:演劇
ジャンル:学問・文化・芸術

ファンデーションも買ったんですけどね

 赤いバンドついでに、調子に乗って化粧をしました。
 何年ぶりだろという感じでしたが、だめでした。

 唇が痛いなと思ったら、皮がむけだして、顔のあちこちが過敏になって痛いです。

 そうなんです。
 皮膚が弱くて、化粧に向かないタイプなんです。

 やっとアルコールや香料の入っていない化粧水と肌にやさしい系の乳液はOKになってきましたが、相変わらずファンデーションと口紅が駄目かも。

 しかたない。色つきリップで我慢するか、って女学生かって突っ込まれそうですね。

 今日、再度リップと併用で駄目かを試してみます。

 化粧できない自分って、女としてはどうよって時々思います。
 顔の中にアクセントが置けないしね。
 まあ、地で勝負ということで。

 

                                体重、増えている気がします。
                                ブログランキングと、クリック募金、
                                よろしこです。

テーマ:思ったこと・感じたこと
ジャンル:日記

赤い時計はどうよ

 ちょっと、いえ、かなりへこんでいます。
 そのことは、また落ち着いたらかきます。

 でも、おかげでへこんだ時のくせで、自分を奮い立たせるために無意識のうちにやっていることが、また出てきました。
 赤系を身につけることです。
 
 安いけどアクセ感覚で時計を買いました。
 何気なく選んだんだけど、後で人に「赤い!!」と驚かれました。
 驚かれて、ああ、心が頑張っていると気づいて、頑張ろうとしている自分に答えてあげたいと思いました。

 へこんでいる時は、視野が狭くなりがちです。
 息を大きく吸って、自分を叱咤してまいります。

 ガンバです。

テーマ:思ったこと・感じたこと
ジャンル:日記

フリーエリア

募金で救える命と未来 クリックしてください 募金サイト イーココロ!

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

アクアリウム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。