FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

date :2007年05月12日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マジないから プロフ風

 何だか外は気持ちよい風が吹いているって言うのに、自分はとてもブルーな感じです。

 帰宅拒否症になりかけているんじゃないかとさえ思います。

 何が嫌って、いくら言ってもやりっぱなしが直らない部屋の荒み方が嫌です。
 難しいことではないんです。
 読み終わった新聞は、ストックへ入れるとか。テーブルに置いたものは用が済んだら片付けるとか。お菓子を食べて空になった袋は捨てるとか。
 10時近くに帰って、毎日片づけから始めます。

 台所でも同様です。家人達は、使った調味料は手近な場所にしまうから、次の時に使おうと思っても見つからない。前の食事で残ったものは大皿に入ったまま冷蔵庫に3日たっても置いてある。食器は洗っても鍋は洗わない。言われて洗っても片付けないままに置いてある。
 指摘されると「ごめん。」 でも、動かない、直らない。

 人に言うと、今までやらせなかったからよとか、教えてあげないからわからないとか言われる。どうやらしつけの問題らしい。
 でもね、教えていますって。やらせていますって。
何度も何度も注意しています。
 出来ないのは、ひとえに意識の問題だと思っています。

 職場でもそうです。
 出来ないと言うよりはやらない。
 「ごめん。」で済ませる。その後は無い。
 でも、たいていは最後まで、誰かがやらなくちゃいけないことです。
 知人とは、「気付いて我慢できない人が損するよね。」と、よく言い合います。
 
 むかつきます。
 出来ないことは仕方ないと思うし、腹も立たない。手を貸す事だって問題ないです。
 やらないことが、ものすごく腹が立ちます。
 そういった人に限って言い訳大魔王。
はいはいはい、言い訳はいいから、これどうすんのって感じです。
 それでも2回、3回まではそれでも許容しています。人が1回の失敗や注意でそんなに変わるとは思っていないので。
 でも、何度言ってもできないって何?

 それでも、それでも、職場はビジネスと割り切り、金もらってんだからと、自分で納得できる成果を出したいからと頑張ります。

 でも家庭は違うでしょ。

 片付けたはずなのに、3日と持たずにゴミの山となる机、床に散らかる着たものと洗濯されたものが混じった衣類。出しっぱなしでいつまでたってもしまわれない本。何よりも嫌なのは、お菓子の袋を、食べ終わっているのにそのままにしたり、生ゴミなのに紙ゴミ用のゴミ箱に入れて平気なこと、ゴミがあふれていても何もしようとしないこと。

 ゴキブリくるじゃん! 
 カビが生えて腐敗臭がする部屋で仕事なんてしたくないよ!
 「○○には片付ける」  出来ない約束をするんじゃない!
 「ごめん。」  振り返りも反省も無いのに、免罪符として言葉を使うな!
心底、思います。

 片付けても片付けてもダメで、言っても言ってもダメで、怒れば被害者面して、叱り方が悪いだの注意の仕方が悪いだのと逆ギレをする。

 一人で暮らしたいです。
掃除は年中しなくていいけど、片付いている部屋で暮らしたい。
共同で暮らすことは、家族と言えど互いを尊重しあうことだと思っています。
それが無くて、言われてやることが嫌でとならば、とても一緒には暮らせない。

 ホント。
 今時プロフのリアル風に言うなら

 家、マジうざい!
 しんじられない! ありえないっていうの。
 キモイから、ゴミだらけでべたついた床って。
 逆ギレしてすねて。マジないから、それ。
 ああ
 ホント、一人で暮らしたい。
 テンションさがるわぁ。

 といった感じですね。

 さて、本日は演劇のコーチを講師に迎えて「演劇指導者講習会」なるものを行います。内々での複数サークルの代表者意識向上委員会と言った観のものです。
 こちらも、それぞれでテンション・モチベーションが異なるのでなかなか難しいのですが、言い訳大魔王になって他人のテンション下げて平気な方がいるので、ちょっと気が重いです。
 終了後のビールを楽しみに頑張ります。

 ああ、5月はやっぱ、ダメかもしれない。


スポンサーサイト

テーマ:笑ってらんなぃトキもぁるのさ。
ジャンル:日記

フリーエリア

募金で救える命と未来 クリックしてください 募金サイト イーココロ!

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

アクアリウム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。