041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

category :環境



それはどうよ

 職場では毎年4月に席替えをします。
 仕事内容に合わせた席替えなので、特に気にもしなかったクーラーの吹き出しとの関係。
 
 気づけば、すごい困った状態です。
 冷気の吹き出しの道筋に自分の机というのが、6月になって分かりました。

 実は自分は冷房が大の苦手で、すぐに体調を崩します。
 我が家は、クーラーはリビング1台のみ。自分ひとりのときは、まずクーラーをつけません。
 だから職場でもクーラーがきいていたりするのは、結構しんどいのです。
 でも、さまざまなところからのお達しで、27度から28度設定にと言われているので、多少涼しくても仕方ないかと思っていました。
 
 ところが、自分のところに冷風が来ないからといって、24度設定にする輩がいる!
 妥協して26度設定に直しても、すぐ24度!

 おかげで、今年は早くも夏バテです。
 頭痛薬が離せません。
 かき氷を食べた時の頭の痛さが続きます。
 体力が落ちるから喘息も出やすい。
 もう、踏んだり蹴ったりです。

 噂では、設定を下げる方は隣の冷房のない部屋にいる方らしい。
 ドアのない2間続きになっているので、全体が涼しくならないと自分たちの席も涼しくならないかららしい。
 でも、その人のすぐそばに扇風機あるんですけどね。

 個人情報漏えい回避のために、仕事が職場でしかできなくなってしまったので、基本その部屋で仕事をせざるを得ないのですが、これだけ省エネとか言われているご時世に、信じられない攻防を続けています。
 
 聞こえるように、涼しい席がいいという人がいたら、夏の間だけ席替えをしましょう、自分の席を譲ります!っていったのですが、うーーん、反応は返ってきません。

 このところ、ウインドブレーカーを着て仕事をしたりしています。
 ありえない! って感じですよね。


 この部屋にこそグリーンカーテンが必要だったかもしれません。


もうちょっとエコ・・・それ違うんじゃないかと思うんだけど

 先日、耳にした言葉。

 「食べたくても食べられない人がいるんだから、残さず食べなさい。」

 なんか、おかしくないですか?

 残すことを奨励しているのではないですが、食べられない人のかわりにその人が食べているわけではないのです。適量を食べるべきで、注意するなら、適量を食べないことや自分の皿の上にゴミを作ることです。

 なんか、注意の仕方が変です。

 「食べたくても食べられない人がいる」、だから食べられることに感謝してきちんと食べようならわかります。
 「残さず」が主体になるような注意って、自分にはとても引っかかります。

 でも、人に言うと「どこか変なの?」とか、「そんな言い方もありではないの?」と言われます。

 これでは飽食は変わらない。
 残さずに食べるから、もったいないと食べるから太ってしまうというお母さんたちだっています。
 基本は簡単。
 食べる量だけ作ればいいんです。
 ゴミを出すのが環境に悪いと言うなら、作る量の基準を満腹におかずに腹八分目を目指せばいいんです。
 
 足りないのは困るからと作られたものを、「食べられない人」を引き合いに出して全部食べろと言うのは、傲慢だと思うのですが。

 さて、どうでしょう。

 ちなみに、自分は環境を守ろうと言っていても、あるからという理由で、紙資源をどんどん使う人たちにも?です。

 それを無駄に使わないことが、紙でも食料でも環境に気を使うことだと思うんです。

 
 使うなといっているのではないんです。
 食べ残してもいいといっているのではないんです。
 
 環境を考えるなら、自分たちのしていることも根本を考えようと言いたいんです。



 もちろん、職場では「何いってんの、この人。」的に見られますけどね。
 日本を、地球を壊すのは、やはり意識をもたない人間の群れなんだなと思います。

 ちなみに、夫がどこかから聞きかじってきた説によれば、地球上から人間がいなくなると、自然の生態系のサイクルの中、再び地球は美しい星に戻るらしい。
 何億年かかるのかわかりませんけどね。
 
 でも環境を訴えている人は、そうして美しい地球に戻ることを夢見ているわけではないでしょう。
 もっと、人が生きていく地球を考えた方がいいですよ。

 
 さて、本日より7月下旬まで、仕事のスケジュールはびっしり。
 飲み会の余地を作るために、ちょっとダッシュをかけてがんばります。

 体力勝負の7月になりそうです。

 

テーマ:ひとりごと。
ジャンル:日記

フリーエリア

募金で救える命と未来 クリックしてください 募金サイト イーココロ!

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログジャンキー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

アクアリウム

